2007年03月23日

ビタミンA

脂溶性ビタミンの1つ。皮膚や粘膜の健康保持、発育の促進などに役立つ栄養素。
不足すると粘膜機能の低下により風邪を引きやすくなります。
また、暗いところで目が慣れる反応にはビタミンAが関わっており、極度に不足すると暗いところで目が見えなくなる病気「とり目」になる恐れがあります。


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アミノ酸

タンパク質を構成している成分。タンパク質が分解されアミノ酸となり体に吸収されます。
人体に必要なアミノ酸は20種類に分類され、さらに必須アミノ酸と非必須アミノ酸に分類されます。

必須アミノ酸:バリン、ロイシン、イソロイシン、 リジン、メチオニン、スレオニン、トリプトファン、ヒスチジン、フェニルアラニン
非必須アミノ酸:アラニン、アルギニン、グルタミン、グルタミン酸、アスパラギン酸、プロリン、システイン、グリシン、チロシン、アスパラギン、セリン

必須アミノ酸は体内で合成できないので、食事から摂取する必要があります。
また、アミノ酸と糖質を同時に摂取することで筋肉の合成が高まるとされています。


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鉄分

鉄分は体内に約4gしか含まれていません。鉄分が不足すると”だるさ”を感じたり、”ばてやすく”なります。そこでスポーツマンにとって問題になるのが「鉄分は汗からでていってしまう」ということです。スポーツをやっている人は、日ごろから鉄分補給に気をつけた食事を心がけてみてはいかがでしょう。
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危険!?

これを飲むだけで激ヤセ!

こんなネームのダイエット食品を飲用していませんか?

はっきり言って、捨ててください!

やせるダイエット商品というものは
体に悪いものを含んでいる場合がほとんどです。

飲むだけで健康的にやせるなんてことは
不可能です。

簡単にやせたい気持ちは誰も一緒ですが、
かんたんにやせることは夢物語と言う事実を
認めて毎日コツコツと努力したほうが
結果的にダイエットに成功できます。

ダイエット商品を買い漁る前に、食事の量を減らしましょう。

食べる量を減らして、運動する!

これ当たり前のことですが、実践しているダイエッターは
少ないのでは・・・


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筋力トレーニングに便利なダンベル

何かトレーニング用品を購入しようと迷っているのであれば、様々なトレーニングに応用出来るダンベルがお勧めです。金銭的に余裕があったり、男性であるならばバーベルも欲しいところですが、ダンベルでも兼用出来るトレーニングが多く、同重量のダンベルが二つあれば全身を鍛えることが出来ます。様々なトレーニングの書籍にもダンベルを使った運動を多く紹介しており、ダンベルのトレーニングの有効性やお手軽さがうかがえます。


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全身のトレーニングができるチューブトレーニング


また、身体のどの箇所を鍛える為。という際限がなく、上半身、下半身の区別なく、全身を鍛えることができます。
チューブには様々な利点があります。負荷の強さはチューブの本数を増やしたり、束ねたりするだけで調節ができます。場所もとらず、他のトレーニング用品に比べ安価です。
一番の利点は安全性です。特に女性は高重量のウエイトを扱うのに恐怖感があるかもしれませんが、チューブなら落とす心配もなく、安心して自宅でトレーニングができます。

購入する際は、短いものより、長いもののほうがトレーニングの応用ができ、束ねることにより強度の調節が容易にできます。ダンベルなどウエイトを置くスペースが無かったり、床の強度に不安がある場合は、チューブトレーニングを検討すると良いでしょう。
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お勧めダイエットグッズ

ダイエットグッズ、関連商品はたくさんありすぎて
どれを使用すればいいのか迷ってしまうと思いまうす。

私がお勧めするダイエット関連グッズは、

脂肪燃焼系のサプリ+運動器具(ゴムチューブ)です。

サプリは効果絶大です。

疲労回復、脂肪燃焼、筋肉回復、やる気アップなど
サプリを飲用すると効果もはやく現れます。


あと、ゴムチューブもお勧めでうす。

なんといっても安い!

1000円程度で入手できます。

しかも、利用方法は無限。

工夫次第で全身の筋肉を鍛えることができますし、
強度の調整もカンタンにできます。

バーベルや大型器具、電動器具などダイエットグッズは
沢山ありますが、ゴムチューブが一番お勧めです。

なんといってもゴム一本でOKなんですから。。。(^_^)

私は、ホームセンターで購入した1000円のゴムチューブで
筋トレしています。

以前はバーベルやダイエット器具を使用していましたが、
おき場所の問題や、騒音、などいろいろめんどくさいので
今はゴム一本です。

ぜひお試しアレ。

追伸

1000円をケチって、自転車のゴムチューブにするのは
やめたほうがいいかも・・・

クサイから(^_^)

頻繁に利用するものなので、
やっぱくさいといやですもんね♪
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皮下脂肪とは?

皮膚のすぐ下についている「つまめる」脂肪。エネルギーをためたり体温を保つなどの役目をもつ。女性に多く見られる下半身太り(洋ナシ型肥満)は、皮下脂肪であることが多い。内臓脂肪に比べてたまりにくいが、一度つくと分解されにくいためなかなか減らないのが特徴。
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2007年03月22日

プロテイン

プロテインは毎日摂取すると
筋肉の回復を効率的に回復させることが
できます。

しかし、大量に摂取しすぎると
脂肪がついてしまうので、
トレーニングに比例してプロテインの量を
調整するようにしましょう。

筋肉を太くするタイプや
燃焼系、
持久力系など
プロテインにはさまざまな種類がありますので
目的におおじてプロテインを選びましょう。

私はザバスのウェイトアップを飲んでます。


ニックネーム ダイエッター at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プロテイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休むこともトレーニング

休む事も、トレーニングの1つです。

毎日トレーニングしまくって、
短期間でやせたい気持ちも分かりますが、
トレーニングしては休み1日、など、
適度に筋肉を休めることが
結果的には効率よくやせることができますし、
筋肉のつきもよくなります。

筋肉は毎日トレーニングすると、
筋肉を傷める原因になります。

適度な休みを大事にしましょう。

ニックネーム ダイエッター at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする